SSブログ
魚介系 ブログトップ

大阪堺の人気店 〜 麺座ぎん [魚介系]

関西圏に住んでいて東海道線沿線は移動するけれど、
以外と大阪南部へ行く機会が少ない。
堺を訪れた機会に是非とも地元の美味しいラーメンに出会いたい!

そんな思いで行列に並びました。
『麺座ぎん』
ラーメン、つけ麺、油そば
いずれも評価が高い様です。

迷った挙句、基本に忠実にノーマルラーメンで店の実力を推し量ろうと。。。

image-20151008190013.png

つけ麺の様な極太麺+こってり魚粉系スープ
今の主流のつけ麺がそのままラーメンになって出てきたと表現したら伝わるだろうか。

image-20151008200208.png

美味しいです。
空腹にはガツンと来ます。
スープも完食したら、
夕ご飯の時間になっても胃袋は魚粉系に占領されたままです。

でも、この感覚は忘れられなくて、
次に堺を訪れる時はリピートする気がします。

神田 節骨麺 たいぞう [魚介系]

神田駅西口から武道館に向けて伸びる商店街。

狭い路地に、お昼時間は人でごった返す。

オフィス街の胃袋を満たす為、殆どが飲食店だ。

その中でも、ラーメン屋さんがやたらと多いのには驚かされる。

(油そばが多いのが特徴か?)

こんなに乱立していて共倒れにならないか?

心配をよそに、お昼休みにはどの店も行列が出来ている。


神田でのラーメン屋さん巡りは2度目。

前回は空いている店を選んで入ったが、今回は時間を遅らせて物色。

魚粉系で『つけ麺』ではなく『ラーメン』を提供しているお店を見つけた。

この日の東京は30℃、気分的には汗をかかないつけ麺だが、

ここは正統派の魚粉系ラーメンを食しようと心に決めた。


入り口の券売機で食券を買って中に入る。800円(並・大盛)

IMG_0984.JPG


大盛を選んだが大した量ではない。

スープは正統派の魚粉系、つけ麺の出汁の様にくどくないので美味しく飲める。

IMG_0986.JPG


麺は太麺、つけ麺と兼用かもしれない。

冷水で締めてしないので、つけ麺よりはコシが柔らか。

麺とスープの絡みは文句なし。

IMG_0987.JPG


神田のラーメン激戦区は、もっともっと試したいお店が多いけれど、

リピートしたいお店の1つです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

つけめん TETSU [魚介系]

つけめん TETSU

ラーメン愛好家にとって、
つけ麺は仲間か?あるいは邪道か?

これは意見の分かれるところでしょう。
じゃあ最近流行の汁なし担々麺はどうなのか?
悩ましいところです。

そんな中、東京で圧倒的な人気を誇る『つけめん TETSU』。
通販でも1食の値段が普通にお店で食べるのと変わりません。
(3食入りで2,340円、送料別)

何故にそんなに強気なのか?
どうしてそんなに人気なのか?
関西に住む私には謎の世界でした。

と言う訳で行って来ました。
場所は横浜ランドマークタワー店、時刻は16:00過ぎ。
場所もマイナーならば時間も中途半端。
おかげで並ぶことなく店内へGo!

IMG_0569.JPG


太麺の割には、注文から出て来るまでが早かったですね。
さてお味は?
正直・・・美味しいです。
感動するほどではありませんが、
自分が食べたつけ麺のなかでもトップクラスに美味しい。

トップクラスだけれど、同程度のトップクラスは他にもいる。
機会があれば また食べたい味です。
でも、食べる為に出かけようと言う味ではありません。

京都には、
食べる為に出かけたい つけ麺があります。
なかなか出掛ける機会がありませんが。。。
機会があれば、紹介してみたいと思います。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

くら寿司 魚介醤油ラーメン [魚介系]

くら寿司 魚介醤油ラーメン
============

今回は 『番外編』 です。
回転寿司チェーンの 『くら寿司』 でラーメンが評判になっている! と聞き、

頭の中は 『???』 。
良く良く聞いてみると 『魚介醤油スープ』 が美味とか。
なるほど、なるほど・・・スシローでも 『アラ』 の味噌汁が美味しいもんね。

新鮮な魚介類で出汁を取り、魚臭さを醤油で消して 『魚介醤油スープ』 の出来上がり!

人気のつけ麺も 『魚粉系』 が大人気、つけ麺に合うならラーメンでも人気のはず・・・。
尾道ラーメンだって、瀬戸内の 『いりこ出汁』 が混ざっている。

IMG_0764.JPG
店の入り口の1番目立つ場所に広告パネル。
くら寿司って 『みかんぶり』 で売ろうとしているんだと思っていた。

さっそく、注文しました。
生まれてこの方、寿司屋でラーメンを注文したのは初めてです。
IMG_0756.JPG
待つこと数分、魚介醤油ラーメンの到着!

ん、何か違う!
広告パネルの写真と比べて、何だか貧弱だと思いませんか?
やっぱり、くら寿司は、くら寿司以上でも以下でもない。

このラーメンで勝負しようとは思っていないのが分かります。
ラーメンはサイドメニューですね。

そう思うと、気楽に食べる事が出来ます。

おかしな話だけど、完成度の高いラーメンと向き合う時は真剣勝負なんですね。
一体どんな勝負をしているのでしょうか?

先ず、レンゲをとってスープを5回飲むうちに、何で出汁を取っているかを見極めようとしている。
次に麺を食べ始めると、スープの絡み方、スープとの相性、自家製麺か業務用麺か?
無意識のうちに、いろいろ品定めをしているのです。

============
くら寿司 魚介醤油ラーメン
============

きっと小難しい顔をしてスープを飲んでいるのでしょう。
カウンターの向こうのオーナーに見られている事もあります。
いやぁ、こっぱずかしい~!

IMG_0757.JPG
麺は紛れもなく業務用ですね。
まぁ普通・・・ファーストフード並みですね。

IMG_0760.JPG
スープは逸品かも知れませんね。
魚介類の出汁を惜しみなく使っているだろうに、全く臭みがない。
かと言って醤油で消している程に、醤油もきつくない。

関西の軟水は魚介出汁が出にくいのかな?
尾道ラーメンの様に鶏がらスープとブレンドしているのかな?
写真に写っているスープの 『上澄み』 に脂がなんとなくそれっぽいでしょ!

IMG_0762.JPG
一方、スープの底に溜まっているのは、魚の脂っぽい。

プロの料理人から見たら 『素人の当てずっぽう』 かもしれませんね。
そんな事を考えながら食べるラーメンは、2倍楽しいんですよ!

結論、美味しかったです。

回転寿司を食べに行く際には、くら寿司を選んで、1回くらい食べてみる価値はあると思いますよ。

============
くら寿司 魚介醤油ラーメン
============
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
魚介系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。